SSブログ
スポンサードリンク
源泉所得税 延滞 免除 ブログトップ

源泉所得税 延滞 免除 [源泉所得税 延滞 免除]

源泉所得税を延滞しても、加算税が免除されました。

ずっと個人営業でやってきたビジネスを、法人化することができました。


もっとも、仕事の内容やスタッフが私一人だけなど、法人成りしても実際の姿は全く変わっていません。

とはいえ、法人化するのは私の以前からの夢でありましたし、これで社会的存在になったのだと思うと、感慨がこみ上げてきます。

張り切って仕事に取り組んでいたのですが、本当にうっかりしていて、源泉所得税の納付を忘れてしまったのです。


たしか、源泉所得税を法定期限内に納めていないと、不納付加算税と延滞税を支払わなければならないはずです。

源泉所得税だけでもかなり痛いのに、そこにプラスされると、結構、大きな負担になります。

不納付加算税は、たとえ1日遅れてもかかってくるのが原則なのです。


実は、私の場合、少し多い目の役員報酬にしています。

そうなると、支払うべきペナルティーも多額になってくるのです。

これは大変だと困っていたところ、救済の道が見つかりました。


免れる方法があったのです。

納付期限から1ヶ月以内に自主納付を行えば、まず、不納付加算税が免除となるのです、

締め切りの前月の末日から数えて1年の間に遅滞なく納付していれば、支払う必要がありません。


つまり、納付の意思はしっかりあったけれども、ついうっかり忘れていた場合、ないかつ、延滞したとはいえ、ひと月遅れの範囲内に留まっている、との二つの条件を満たしていれば、加算税は免除されるのです。

とはいえ、納付が遅延したという事実は消えませんので、今後は十分に注意しなければなりません。


法人化したことにより、より社会的な責任を果たす意味において、納税は厳格に行っていくべき義務です。

今回のことを教訓に、法人として恥ずかしくない行動を心がけていきます。


そんな中でも、債務整理ってやっぱり便利だと思う。

債務整理が出来れば、ほぼ無敵、というか借金を返さなくても良くなるわけだし、どれだけ返すよりも気楽なんだ・・・

とも思うけど、そう簡単には出来ないところもあるのよねー



そのあたりは、本当に困ってしまうけど、必要になれば、絶対にやろうとは思う。
タグ:源泉所得税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
源泉所得税 延滞 免除 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。